トビラノのブログ

日記を書いています

幽霊の気分 - 2021年7月29日の日記

日記を再開すると宣言した翌々日から日記を休んでしまいました。泊まりのお仕事で疲れてたのと、先にやりたいことが他にあって。 昨日ついに犬を動物病院に連れて行った。行ったのは私でなく両親だが。 獣医の先生に診てもらって曰く、「ボケてるのはもうど…

ぼくのおとうさん

おとうさんは大きい おとうさんは背がたかい おとうさんは背中がひろい 世界中のどのおとうさんより ぼくのおとうさんは背中がひろい あんまり背中がひろいから おとうさんの背中 いまは町の掲示板に使われている (お題:掲示板)

私がやらないと - 2021年7月26日の日記

https://tobirano.hatenablog.com/entry/2021/07/26/131311 ラーメンズのコント「ドーデスという男」と「ネイノーさん」についての記事を書き上げるのに半日かけてしまった。 賛否両論あるだろう障害者ネタを「これは面白い」と言い切ることに不安がなかった…

ドーデスとネイノーさんは面白い

1週間前からラーメンズにハマっているにわか中のにわかですが*1、「ドーデスという男」(2000年)と「ネイノーさん」(2001年)をYouTubeで見てとても感動したので、今更ながら感想を記していきます。リアルタイムのラーメンズをほとんど知らないのでファン…

言葉を言葉に - 2021年7月25日の日記

少し忙しかったこともあり、ブログを毎日更新するのをやめて何か思いついたときにポツポツ書こうスタイルでしばらくやってみたが、これはあんまり良くなかった。 日記のとき、つまり何でもいいから毎日書くと決めていたときは(ちょいちょい書かない日もあっ…

2021年7月21日の日記

・船越英一郎を描いた。結構似てる!刑事モノのイメージから、背景は血の赤で染め上げた。つもりだったけど、選んだ「べにいろ」が思ったよりショッキングピンクに近い色あいだったので、絵柄も相まってコミカルな雰囲気になってしまった。まあいいや。 里見…

2021年7月18日の日記

用事があり、神戸は新開地へ。 駅を出てすぐの商店街から続く路地で初老の男性がキャップで顔を覆って仰向けに寝ている。大衆劇場の前のベンチの傍でヤンキーが地べたに氷結を置いて煙草を吸っている。立ち呑み、パチンコ、蕎麦、立ち呑み、居酒屋、居酒屋、…

私と河合奈保子の関係

河合奈保子描いた。(色鉛筆、画用紙、A4) まず、自分でわかってるので先に言わせてください。似てないです。 始めから終わりまでずっと写真見ながらやってて、描いてるときはまあ写真ソックリではないにせよそんなに似てなさすぎることもないよな、と思っ…

犬−円環

犬の世話 聞くと寝ない無償で あいつの目は昼の気 参るも根はいつも敬愛す もてなし積もれば幾度出逢い 夢想では肉を得た犬 iuoea iuoeaiuoe aiuoeaiuoe aiuoeaiuoe(-)aiu oeaiuoeaiuoeai uo(-)eaiuoeaiu

ジャムセッションの悔恨

学生の頃は毎週のように軽音部の仲間とジャムセッションして遊んでたけど、あの頃はセッションといえば「コード進行を決めて、順番にソロを回して、あとはバッキングして、全員ソロを弾いたら気持ちよく終わる」という、一本の道に沿って進むようなものでし…

どちらでもある(ない)

色鉛筆で助さん(里見浩太朗)を描いた。今まで描いた人物画の中ではいちばん上手くいった。正直そんなに似てないけど、里見浩太朗の印象はよく描けてると思う。 前から読んでた徒然草(田村正和)のあとがきに良いことが書いてあった。徒然草は、男女の交際…

内部爆発 - 2021年7月7日の日記

昨日はタイミングを逃して日記を書けなかった。 今まで、前日に書き忘れたり書くタイミングがなかったときは次の日にまとめて書いてたけど、これ書けなかった日は書けなかった日として飛ばしてしまう方がいいな。昨日のことを思い出して書いてる時間ってあん…

音感音痴 - 2021年7月4日~5日の日記

やべ 昨日の更新忘れてた!日記書くのも絵描くのもさぼってずっとDTMに夢中でした。 soundcloud.com 操作の練習も兼ねて、試しに作った曲。ジャズハウス的なノリにMen I Trust風のコードを重ねてみた。べつに展開も何もないので、曲というほどでもないかも。…

■ - 2021年7月3日の日記

・家で余ってたキャンプ用テーブルと丸椅子を組み合わせた、関節の動きや足腰の高さなどを全く考慮しない杜撰な配置のデスクで半日ほどDTM作業したところ、めっちゃめちゃ背中が痛くなった。今まで根拠なく人間工学とかゲーミングチェア的なやつを小馬鹿にし…

カエル融合 - 2021年7月2日の日記

朝の絵 犬描いてばっかり。久しぶりに風景画、あるいは犬や猫メインでも背景含めて1枚の絵になるようなやつを描きたいけど、最近外で写真撮ってないからコレだ!と思う風景がない。家の中は雑然としすぎて(床に敷きっぱなしの犬用おしっこシートなど)絵に…

M・T夫婦 - 2021年7月1日の日記

おなかいたいので手短に。 大学の部室に置き去りにしていた荷物をようやく回収した。去年の3月に最初の緊急事態宣言が発令されて入れなくなってから1年以上ぶりの部室、懐かしい部室、そして人生最後の部室………と思っていたら帰宅後にまだ回収できてないパー…

エイヤッと - 2021年6月30日の日記

絵を描いた。 色鉛筆。1枚目描き終わったとき、どろんこハリーのこと思い出していた。なんかこんな感じのタッチだった気がして………。調べたらあんまり似てなかった。 今までは楽しかったらいいやの精神だったけど、このままずっと下手の横好きだったらイヤだ…

悪夢・リズム・似てる - 2021年6月29日の日記

悪夢を見た……大勢の前でピアノ弾き語りをする機会があり、難しい曲をやることになっていたんだけど直前まで全然練習しておらず、本番の前日か数時間前とかになっても全然曲を覚えてない状態で、泣きながら練習するけどどう頑張っても間に合わず、めちゃくち…

パソコンアンガーマネジメント - 2021年6月28日の日記

バイト先のまだそんなに親しくない職員さんと2〜3週間ぶりに会って、「なんか雰囲気変わりました?」と言われてドキッとした(恋的なニュアンスは含みません)。私は、その時のコンディション、一緒にいる人とか時間帯とか悩み事の有無、色々なことが影響し…

LINEナイズド - 2021年6月27日の日記

犬の世話で徹夜して、朝5時〜9時半まで寝た。朝5時から寝たなら徹夜ではないと仰る方もいらっしゃるでしょうけれども、5時まで起きてたんだから当社比では立派な徹夜です。 起きて朝ごはん食べてシャワーして、昼ごはんに焼きビーフン食べて、色々やらなきゃ…

PC着 - 2021年6月26日の日記

新しいPCが届いた!大学入学時から5年以上mouseのノートPCを使っていて、今回買ったのもmouseのノート。別に拘りがあるのではない。 見た目が一緒だと買い換えた感じしないな~と思ってたけど実際見たら全然違った。薄型でスクエアでかっこいい。あと心なし…

祝日不安 - 2021年6月24日〜25日の日記

6月24日 早起きして、午前中に絵を描いた。 やっぱり午前中に絵を描くと頭がスッキリ、シャッキリするから良い! 友達からナショジオっぽい絵を描いてほしいと頼まれてナショジオのYouTubeチャンネル見ながら色々描いてみてる。これは結構自分のフィーリング…

だよなあ - 2021年6月23日の日記

一昨日の夜に麻婆丼を食べてからずっとお腹を壊していてヤバい。頭痛だったり胃痛だったり熱だったり不正出血だったり、次々に降りかかってくる不調の全てが睡眠不足に由来していることはもはや自明なのだが、だからといってどうしょうもない。とりあえず今…

0か100 - 2021年6月21日〜22日の日記

昨日は気が向かなかったので日記を休んだ。時間がなくても翌日の朝とかに極力書くようにしてきたこの私が手をつけることすらできなくなる“気が向かなさ”といったら相当よ。 でも今日からは元気になりました。ピース(^_^)v 昨日載せられなかった絵。 なんでし…

■ - 2021年6月20日の日記

夕方、すごくセンチメンタルになってきたから何とかしようと思い、世界を遮断して内なる自分の声にそっと耳を傾けてたら、絵ができていた。 この方向も楽しい。 自分が気持ちいいと思うことをしようと心掛けると、どんどん周りと話が合わなくなってくる。そ…

イマジナリーカウンセラー - 2021年6月19日の日記

ここのところ、元気に過ごそうとは思っているんだけど、自分の意志とは無関係に英気が失われていくのを身体で感じている。何をするにも気が滅入る。「元気に過ごそう」と思っている時点で元気ではないのだ。 どうしようもないので頭の中のイマジナリーカウン…

ノリ酔い - 2021年6月18日の日記

ヒプノシスマイクYoutubeチャンネルの通知見て驚いた。 youtu.be 『Survival of the Illest +』!? そんなところに+半ダースの可能性があったのか。寝起きで見てビックリして「え!!」って言っちゃった。珍しくフザケてない簓がカッコいい。蘆笙先生のリリ…

鳴き声みたいなもの - 2021年6月17日の日記

朝、犬が散歩から帰ってきて疲れて寝てるあいだに大豆田とわ子を最後まで見た。 以下、ネタバレなので未視聴の方は飛ばしてください。 ■ ■ ■ ■ ■ とわ子が元夫たちを邪険に扱ったり好きって言ったりするのが全然理解できなくて終盤の展開に混乱した。「元夫…

魅力バトル - 2021年6月16日の日記

恋愛ドラマを見てむず痒いようなもどかしいような気持ちになるのってすごいマゾヒスティックな愉しみ方なんじゃないかと思えてきた。 恋愛には、交際相手のことは好きでいなければいけない、交際には明確な始まりと終わりがある、1対1で交際しなければいけな…

キラキラの死生観 - 2021年6月15日の日記

徒然草読み進めています。めっちゃくちゃ面白い。 いろんなエピソードや考えたことを思いつくままに列挙していくスタイルで書かれていて、そうやって書かれた全部で243個の短い文章をまとめた本なんだけど、読んでみると国語の授業で習ったときと全然印象が…