トビラノのブログ

日記を毎日更新しています

素直な気持ち - 2021年5月10日の日記

それ町読んで漫画っていいなー!!と思ったので私も漫画に挑戦! 今の素直な気持ちです。 実際にあるものの模写ではなくイマジネーションだけで絵を描くのってどういう原理で成立してるのかいっこもわからん。 人が話しているところを描きたいと思ったとして…

鏡に映らない自分 - 2021年5月9日の日記

贈り物となる絵を描いた! たしか一昨日から描き始めて、制作時間およそ13、4時間というところか。腰を痛めつつもなんとか完成させられた。いまいち納得できない出来ではあるが、、 顔のディテールをmm単位で表現するのが難しすぎてウンウン唸っていたところ…

腰痛の原因であるところの絵 - 2021年5月8日の日記

いよいよ本格的に腰がダメになったくさい。1時間半ほど散歩しただけで大ダメージを食らってしまった。おそらく、絵に細かい描き込みを加えるため無理をして前傾姿勢をとり続けたのが災いしたんだと思う。 2年ほど前に約10kgの荷物を左肩にかけて長距離運んだ…

フリプロ(これはもう仕事) - 2021年5月7日の日記

祖父が画材をプレゼントしてくれた。 ホルベイン ソフトパステル 250色セット S969 メディア: おもちゃ&ホビー 欲しいけど自分で買うとなると気が引ける値段だったから、買ってもらえてありがたい。色のバリエーションが増えて助かる。さらに表現力豊かにな…

立派な - 2021年5月6日の日記

今日はやる気が全く出ない日で、スマホゲームしてweb漫画読んで寝るしかしなかった。 あと、米を炊いた。 夜、犬がソワソワして全然寝なくてずーっと鳴いてて、ごはんも食べないオシッコもしない、こりゃどうしたもんかと内心嘆いていたが、しばらく庭を歩き…

左手・意地悪・超越 - 2021年5月5日の日記

なんだか頭がボーッとして、絵を描くぞ!って気持ちにならなかったので、スケッチだけ頑張った。 左手 写真撮って模写してるんだけど、のっぺりして立体感がないなあ。対象を多方面から眺めて構造を把握して描いた方がチカラがつくような気がする。デッサン…

(゜O゜) - 2021年5月4日の日記

午前3時前まで犬に付き合って起きてたので、朝は猛烈に眠かった。昼前に起きてカレースパゲティを食べた。 今日の絵についてコメントしていくぞ 散歩の帰り道、家に帰るのを全力で嫌がる犬を描いた。 上2枚のような晩年のゴッホの絵を大げさに意識した。背景…

記憶アリ - 2021年5月3日の日記

犬に付き合って明け方まで起きており、午前4時前に寝た。南側の窓から朝日が照らしてくれるおかげで途中目を覚ましつつ、昼過ぎまで布団で泥のようにどろりと眠る。 昼飯はカレー。 夕方、母親と一緒に犬の散歩に行く。 17時過ぎ、隣の県に住んでいる兄が帰…

絵〜ちゃん - 2021年5月2日の日記

今日描いた絵〜ちゃん cero髙城くん これは友達にあげる絵 線画の練習 (友達が写ってる写真を勝手に模写したので、InstagramやTwitterに上げるのはなんか憚られたが、ブログなら万が一バレても怒られないだろう(勝手にモデルにしてごめんなさい)) ヒプノ…

犬の考え事 - 2021年4月30日〜5月1日の日記

犬の世話(朝晩関係なくクゥ〜ンクゥ〜ン鳴く犬の要求を察して餌を与えたり、散歩に連れて行ったり、寝かしつけたりすること)に、私含めた家族3人が少しずつ疲弊してきているのを肌で感じる。予測不可能なクゥ〜ンのペースに生活リズムを支配されていること…

歯〜〜〜 - 2021年4月29日の日記

夜中にずっと犬の相手してたから昼間眠すぎて、昨日(4月29日)はほぼ1日中寝てた。 晩飯は肉味噌のレタス巻きを作った。味はおいしかったけど、食べてる途中で事件が。レタスに肉味噌を乗せて手で巻いて、ムシャムシャほおばって食べてたら、突然右の奥歯に…

イメージとイメージのあいだ - 2021年4月28日の日記

絵を描きました。 コトリンゴ 西寺郷太(ノーナ・リーヴス) 矢野顕子 髙城晶平(cero) 好きなミュージシャンたち。絵が暗い!! バイト先のグループホームに水戸黄門がめっちゃ好きな人がいて、助さん時代の里見浩太朗を描いてくれと頼まれてるので、ちゃ…

地獄、 - 2021年4月27日の日記

夜中に2時間ほど犬の相手して午前4時ごろ寝た。 昼前に起きるも頭と体がぼーとしている。 昼食にカレースパゲティを食べ、グーグー寝ている犬を揺さぶり起こして散歩へ連れて行く。 食べすぎで胃が痛いような、というか痛くなる予感があったが、しばらくした…

SSR世界線 - 2021年4月26日の日記

朝8時半ぐらいに目覚めて10時頃まで布団でスマホいじってた。この時間が一番自分のこと嫌いになるので止めたい。 朝食とりながら朝井リョウ『正欲』の続きを読み始め、そのままの姿勢で最後まで読み切る。読んで良かった……。何度も足元を崩され、視界(世界…

おいし(い) - 2021年4月24日〜25日の日記

二日続けて日記書くタイミングを逃してしまいました。 4月24日 8時起床、シャワー浴びて絵を描いて洗濯回す。 昼食後、スマホポチポチしながら絵を描いた。 面白すぎるズボン。ザコシは元の体型がおかしすぎて、描いた絵を見ると自分が狂ってるんじゃないか…

バンドの輪郭 - 2021年4月23日の日記

朝から眠くてだるくて、何もする気になれなかった。昨夜はよく寝たし体調も良いはずだし、低気圧でもないし、心当たりが何もない。さっき昼寝したけど全然回復しない。とにかくだるい。 こんなに眠いのに犬の散歩に行き、夕飯も作ったの偉すぎる。 mrbq.hate…

リモート時代の現状 - 2021年4月22日の日記

犬の絵、描きました。 かわい〜 もうひとつ。これは後輩から、「短調でJazzyな感じの果物の絵を描いてほしい」と要望があり、挑戦してみたやつです。後輩からメッセージが届いたとき率直に、何それマジで意味わかんね〜と思ったけど、おそらくこういうの(下…

アンビバレント消化 - 2021年4月21日の日記

tobirano.hatenablog.com 詩集みたいなすてきな文章を書く人(主に同世代の女の子)に対してむず痒く思ったり辟易したり、一方で自分にはない生き方を羨ましく感じたりもするアンビバレントな感情を消化するための文章を書きました。そういう文章のことを不…

【短編】うたうような文章

* * * うたうような文章を書くひと。すきなひとの横顔をちらりと見ただけでこころがギュッと抱きすくめられるような(それはわたしにとって「まやかし」でしかないのだけど!)そんな気持ちを、うまれたてのベイビーみたいに大切にしてあげられるひとたち…

顎関節サイボーグ - 2021年4月20日の日記

右の奥歯が痛い(T_T) さっき犬を寝かしつけるために一緒に床に寝転んでたんだけど、そこで固い床に右顎をくっつけて寝てたからかも。な〜んか顎まわりに不具合が起こることが多くて困る。私は寝てるときにかなり強めの歯ぎしりをやっちゃってるらしく、その…

sexyの極み - 2021年4月18日〜19日の日記

昨日の日記書くタイミングを失って、言うてる間に今日も日付回ってしまっている。 昨日は夜21時〜0時過ぎまで犬をあやして、1時前にようやく寝て、早朝4時にまた犬の世話で起きて、5時頃寝て、7時に目覚めたけど二度寝して、11時に起きた。合計睡眠時間は長…

類似の思い込み - 2021年4月17日の日記

今日(昨日?)もまだ調子が上がらず、ウダウダやってるうちにバイトの時間に。 半泣きで電車に乗り、『生理 止める 一生』とかで検索したり「女を辞めるか、さもなくば死のう」と胸に固く誓ったりして時間を潰していると、事情を知った友達が「気圧の影響も…

寝休日 - 2021年4月16日の日記

今日は買い物行ってー、図書館行ってー、犬の散歩行ってー、頼まれてる絵を描いてー、といろいろ考えていたのだが、朝になって生理が来てしまい、痛みと眠気で何もできないのでほとんどの時間を寝て過ごした。今日バイト休みの日でよかったっちゃあよかった…

ワタシは死なない - 2021年4月15日の日記

昼過ぎ、母方の祖父母の家に行き、ちょっとした用事を済ませる。 前日描いたポピー畑の絵を額に入れてプレゼントした。絵を描き始めたことすら言ってなかったので二人とも大変驚いていた。 祖父母はここ数年で急激に老いた。祖父は足が衰えて、杖をついて歩…

きちんとした生活 - 2021年4月14日の日記

バイト中なので超短い日記とする。 朝から絵を描きました。万博記念公園のポピー畑にござい。 1時間くらいでパパッと描いたわりに自分史上最高級に納得のいく絵が描けた! 夕方いつもより早めに家を出て、文具屋と本屋に寄り道してからバイトへ。 クレパス画…

ピアノ・死・肉味噌 - 2021年4月13日の日記

午前中、久しぶりにピアノを触った。昨日のストリート(駅)ピアノに刺激されたのだ。ブギウギのフレーズを真似してみたり、小さいときお気に入りだったスコット・ジョプリンのメイプル・リーフ・ラグを少しずつ思い出しながら弾いたりして、そういえば小さ…

ガビガビザンビア - 2021年4月11日〜12日の日記

昨日は早起きして家事したり本読んだり散歩行ったり適当に過ごし、夕方からバイトへ。 バイトでは5人分の夕飯をつくった。鶏もも肉と野菜の生姜炒め、ピーマンと人参の卵とじ、味噌汁。えらいね!!! 今日はバイト後、家に帰らず直接万博公園へ行って、先輩…

2秒間の努力 - 2021年4月10日の日記

千葉雅也『デッドライン』読んだ。 ずっと読みたくてワクワクしていたのだが、期待していた以上に面白かった。性について、哲学専攻の修士でありゲイである「僕」の目線で書かれることの全てが、異性愛者とは認めつつも未だになんとなく焦点の定まらない私自…

ぬいぐるみ殺人 - 2021年4月9日の日記

こないだ、数千円ほど課金していたあんスタMusicをアンインストールして、今日はヒプマイARBと他に入れてたパズルゲームみたいなのを全部アンインストールした。絵描いたり本読んだりするのがどんどん楽しくなってきて、逆に今までスマホゲームに費やした時…

犬たちよ - 2021年4月8日の日記

朝、PCR検査の結果を知らせる電話で目覚めた。陰性だった。 大学の先輩と話していて、少し前にTwitterで話題になったこちらの記事を読んだ感想として「中流階級に生まれたのが申し訳なくなってきた」と言ったところ、「自らの特権性を自覚することが大切」と…