トビラノのブログ

日記を書いています

ギャンギャン・ジャイアン・絵画 - 2021年2月10日の日記

 

 

 

早朝、午前2時〜午前6時くらいまで犬が断続的に鳴くので眠れなかった。今日は朝からずーっと(散歩行ってるとき以外)家の中でギャオンギャオンやかましく吠えている。いつもはこんなに吠え続けることないのに。体の調子が悪いのか、犬にも頭痛とか腹痛とかあるのかな。体調悪くてしんどいよぉと吠え続けてるとしたらカワウソ、いや可哀想すぎる。何かを訴えてようとして吠えまくっているとしても何を伝えたいのか分からないのがこっちも不安。バウリンガルの開発が急がれます。

まあたぶん散歩に行きたいんだろうな、散歩中は全然吠えないし。年取ったおかげで、飼い主の都合にあわせて我慢しようとか思わなくなったんだろう。散歩1日2回じゃ全然物足りないヨォン!!外に出せ!!ギャンギャン!!

 

 

 

dora-world.com

 

ドラえもんチャンネルがやってる藤子・F・不二雄作品無料配信シリーズ。ドラえもんチャンネルが何なのかはよく分かってないけど、藤子・F・不二雄作品が3、4日ごとに毎回3話ずつ無料公開される企画で、今回は『きこりの泉』が入っていた。

きれいなジャイアンが出てくるあまりにも有名な話。小さいころにアニメで見たような気がするが、漫画をちゃんと読んだのは初めてかもしれない。アニメを見た当時は、女神ロボットが本物のジャイアンを泉に引きずり込むのがすごく怖くて、これはホラーに近い話だと思っていたが…今あらためて漫画を読むとめっちゃシュールな作品だった。最後のコマ、きれいなジャイアンに肩を抱かれた2人が「どうする?」と顔を見合わせているのが凄い。何が「どうする?」なんだろう。

あと『ノスタル爺』も初めて読んだ。この話のタイトルが『ノスタル爺』ってのがまた凄い。藤子・F・不二雄がこんなにブッ飛んでる人だとは知らなかった。とんでもない漫画家だ。

 

 


f:id:tobirano:20210210212228j:image

 

絵の進捗です。

 

絵を描きはじめて、写真とか参考なしにスイスーイと絵を描ける人への敬意がグンと高まった。写真見ながらでも苦労してるのに。始めてまだ1ヶ月くらいだから下手で当たり前だけど。でも西洋絵画の天使とかさ、天使見たことないのに創作であんなにリアルに描けるのが信じられない。

美術の授業で、この画家は解剖学の影響を受けてるからめっちゃ筋肉質の裸体を描くとか、あの画家はまあるい感じの裸体を描くとか習ったけど、当時はフーンとしか思わなかったが、そういうふうに絵を描く人の観点で絵画を見るのすごく楽しそうだなと今は思う。動物の上手い絵をたくさん見たい。