トビラノのブログ

日記を毎日更新しています

フリプロ(これはもう仕事) - 2021年5月7日の日記

 

祖父が画材をプレゼントしてくれた。

 

ホルベイン ソフトパステル 250色セット S969

ホルベイン ソフトパステル 250色セット S969

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

欲しいけど自分で買うとなると気が引ける値段だったから、買ってもらえてありがたい。色のバリエーションが増えて助かる。さらに表現力豊かになっちゃうぞ〜。

 

今日は、早起きできたのと犬が日中まあまあ静かにしていたおかげで机に向かう時間がたくさん取れて、合計4〜5時間は絵を描いてたと思うんだけど、21時半ごろになって急に腰が限界を迎えた。筆が乗ってきたところではあったものの、腰がダメになったら絵を描くどころではなくなってしまう…と泣く泣く絵を中断。

明日早起きできたらバイトまでの時間で完成させられるかなあ。

 

 

いつかの日記で「画家のフリをする」みたいなことを書いた。

心は学生あるいは自由人のままだと思っていても社畜のフリ(=ふるまい、でもいい)をしていると本当の社畜になっちゃうよ、というような往年の警告を逆手に取って、だったら自分がなりたいもののフリをしていたら本当になれるんじゃね?というわけで今日から画家のフリをします!……という内容だったはず。

そのフリはずっと継続していて、絵を描くときは仕事のつもりで取り組んでいるのだけども……、最近友人から「お金を払うからこんな絵を描いてくれ」という依頼をいくつかいただくことがあった。これはもう仕事と言ってよいでしょう!!「フリ」プロジェクトのおかげで絵を続けられて、絵を続けているおかげで友人(a.k.a 神)がお金を払いたいと言ってくれるんだから、フリをするのはいいものだ。仲良しの友人の頼みならべつにお金貰わなくても喜んで描くんだけど、お金という形(?)で支援したいと思ってくれるのはすごく嬉しい。

この調子で画家のフリを続けます。そのうち「仕事何してるの?」って聞かれて「画家だよ」って答えるかもしれない。