トビラノのブログ

日記を書いています

法人風 - 2021年5月11日〜12日の日記

 

5月11日

 

泊まりバイト。私以外の入所者、介助者が全員寝たあと、黒ラベル飲みながら『それ町』を最終巻まで読んだ。(バイト先の自由な社風(法人風)のおかげでこんなこともできる。)全巻読んだ感想として、時系列がバラバラなわりには巻数が進むのに比例して性格が変わっていった印象があったが、同じキャラクターが持つ多面的な性格のうちどの側面が発現しているかが変わっていった、と考えると自然か。あとで回覧板見ながら読み返すのが楽しみ。全部読み終わって26時ごろようやく寝た。

 

 

5月12日

 

バイトの帰り道、家族のおつかいで駅近の百貨店に寄る。入口でスーツ姿の壮年の男性二人が仁王立ちで消毒と検温を呼びかけていた。二人の顔に大きく「ブルシット・ジョブ」と書いてあるのが見えた。パン粉を買って昼過ぎに帰宅。パスタ食べてから3時間ほど昼寝する。

 

open.spotify.com

 

Dos MonosのラッパーとMONO NO AWARE の人がやってるPodcastを聴いてみたらすごく面白かった。共感できることも言っていれば同意しかねることも言うけど聞いてて気持ちよく、話の通じるやつらという感じがあって面白い(実際に話が通じる二人が話しているからそう感じるんだろうけど)のに加えて、私の周りではほとんど見ない類のノリで二人が喋るのが新鮮で、居酒屋で横の席でイケてるけどちょっと怖い人たちがしっぽり飲んで盛り上がってるのを盗み聞きしてるような面白さがある。例えるなら、(こんなことがあり得るのか自分でもわからないが)ヤンキーの匿名ラジオみたいだ。