トビラノのブログ

毎日エッセイを書いています

ヒップな時間論 - 2021年5月23日の日記

 

昨日の夜22時〜翌1時と3時〜5時の間ずっと犬の相手をしており、寝不足。

5時にようやく眠りにつき、朝10時過ぎまで寝る。

 

昼前に家を出て、神戸の友達と会う。DTMを触らせてもらう。私も家でスムーズに楽曲制作できる環境が欲しいけど、自室の机は絵描きセットで埋まっていてパソコンを置くスペースがどこにもない。自分が一番踊れる音楽を自分の手で作りたいという夢があるので、どうにかしたい。

千葉雅也『意味がない無意味』を読んでたらどんな本?と聞かれ、うまく言い表わせなかった。英単語を十分に理解し(たつもりになっ)ていてもスピーキングは壊滅的な受験生のように、現代思想の本を読め(たつもりになっ)たところで口頭で即興で説明できるようにはならない。自分の言葉になっていないのだ。思想は言語であると身体が教えてくれる。

 

夕方解散して、家に帰って晩ごはんを作った。鶏南蛮うどんとカボチャの煮物。

調理中にバイト先の職員から連絡があり、体調不良で欠勤が出たので今日ヘルプで入れる人を探してるとのこと。行けますと返事して、晩ごはん食べてすぐ家を出る。イレギュラーな行動パターンを取ったせいでマスクを着けるのを忘れてしまい、仕方なく駅前のコンビニで買う。

本日二度目の神戸へ。

電車に乗ってる時間長いな〜とは感じるけど、具体的に「○時間を移動に費やした」と悔しがる必要はないと思っている。他者の単位で時間を捉えるのはダサい。自分が速くなれば時間は増大すると考える方がヒップだよ!ミヒャエル・エンデのモモをみんな読もう。

電車の中で読むのは難しい本じゃなくて漫画の方がいいかもと思い、今はおやすみプンプンを読み直している。すごい漫画。。。