トビラノのブログ

毎日エッセイを書いています

気に入る打率 - 2021年6月2日の日記

 

昨夜は母が犬の世話を代わってくれた。おかげで私は犬のことを気にせず早い時間からぐっすり眠れる…はずだったんだけど、22時頃に布団に入って寝ようとしたら無性に不快な感情が湧き上がってきて心臓がバクバクに冴えてしまった。おそらく絵を描き続けることへの不安を感じてたんじゃないかと思う。仕方なく早寝は諦めて、不安を少しでも解消してあげるためにそのへんのシャーペンでささっとお絵描きした。

 

f:id:tobirano:20210602175437j:plain




ナイツ橘。絶妙に似てないなー

 

絵を描き続けることの不安?正直、技術的な出来はよくわかんないけど自分基準でけっこう気に入る絵を描ける打率が上がってきたし、ここからちっとも上手くならなかったとしても別に気に入った絵が描けるならいいじゃん、と冷静になった今は思う。貧乏でもとりあえずバイト代で自活できるくらいには働いてるんだし。

 

とにかくナイツ橘と、上げないけど自画像とをシャーペンで描いてるうちに不安が収まってきたので再びお布団へ。たぶん0時半ぐらいに眠りにつく。

 

そして今朝は8時起き。朝ごはん食べてから絵を描いた!

 

f:id:tobirano:20210602175501j:plain

昨日の夜に少しだけ描いてたのとプラス今日の午前中で完成。サイズはA4。なるべく細部まで書き込まずに、セザンヌをちょっと意識して山肌を面でパパッと描き上げるようにした。仕上がりは全然セザンヌっぽくないけども。

これは六甲山の穂高湖というところです。去年の晩夏にここの湖で友達とザリガニ釣りをした(そのまま友達の家に持って帰って調理して食べた)ときの写真を見ながら描いた。あの日はよく晴れてて、水面がめっちゃ綺麗だった。六甲山また行きたいな〜。それ以前に友達と遊びたい〜。必要のないことをしたい。

 

 

 

こずえ&真里ちゃん回、素晴らしすぎて絶句した。真里ちゃんかわいいね…………