トビラノのブログ

毎日エッセイを書いています

ミミズの音 - 2021年6月12日の日記

 

めっちゃすごいこと発見しちゃった!!

 

と言っても新しい発見をしたのではなく、むしろその道のファンにとってはおそらく基礎知識レベルのことを私が今ようやく知ったというだけの話なんですが、とにかく私にとっては大発見だったので書きます。

 

以前もブログで書いたかもしれないけど、パラッパラッパー2のステージ5や、ヒプノシスマイクT.D.D LEGENDの碧棺左馬刻パートにて高音でヘロヘロヘロ〜って鳴ってるシンセの音が私は大好きだ。いろんな音楽を聴くようになってそれがG-Funkと呼ばれるオールドスクール・ヒップホップのジャンルでよく使われる音であるということは分かったものの(例:You Know How We Do It - Ice Cube)、しかしG-Funkミュージシャンの間で広く使われているということはたぶんG-Funkが生まれるより前の時代にその源流があるに違いない、と思い、そこから自力でオリジナルを探すことはできずにいた。「あのシンセの音は結局どこから来たんだろう」というモヤモヤを抱えたまま今日まで生きてきた。

それが、度重なる空虚なネットサーフィンの甲斐あって、とうとうあの音のオリジナルに出会うことができた!非常に簡潔にまとめられたこの記事のおかげで!

 

playatuner.com

 

スッキリーーーーーーーー!!!!!!

これミミズの音だったんだ。

 

 

数ヶ月前から犬が階段で足を滑らせてずっこけることが増えたので、階段を登りたそうにしてるときは抱っこして上まで連れて行くようにしてるのだが(降りるときも然り)、今朝起きて階段の上で首輪をつけようとしたら犬が体をのけぞらせた拍子に階段のほうへ落ちてしまい、のたうち回りながら1階まで止まることなく転がり落ちた。犬はちょっとビックリしたようだったけど全身触っても特に痛がる様子もなく、そのまま父と散歩に出かけた。完全に私の過失で犬を痛めつけてしまいすごくショックだったが、一応は元気そうで心底ホッとした。

 

 

午前中は絵を描いた。

f:id:tobirano:20210612170406j:plain

 

まだ途中!

 

 

午後から自由にピアノを弾いた。ほんの少しの時間だけでもいいからピアノを弾くことも日課に取り入れてみよう。絵を描くのが習慣化して、習慣というのは健康にいいとわかったから、色んなことを習慣にしていきたい。