トビラノのブログ

毎日エッセイを書いています

霊魂(アニマ)が宿る

ブログ開設してから初めて1週間以上休んだ。

この1週間はDTMに精を出していて、反動でブログ書くのがどうでもよくなってしまいました。無理して何かを継続するより今一番やりたいことをやるのが一番大事。

 

soundcloud.com

 

習作です。歌詞書くの難しい。

 

 

今週の主な出来事は、あんスタ(あんさんぶるスターズ!!Music)熱が復活してしまったこと!直近のイベント曲でかつての最推し・巴日和がスポットライトを浴びて歌うのを見たら我慢できなくなった。

 

youtu.be

 

あんスタのMVの完成度は凄まじい。最近だとムーンライト・ディスコ冒頭のソロで壁に移る影とか、Mystic Fragranceの1番サビまでワンカットで繋ぐカメラワークとか、指先のアリアドネのステージセットとか、もはや「バーチャルアイドルをできる限りリアルに」という次元を超えて「このアイドルをより良く魅せるには」のベクトルで作られているように感じる。ジャニーズなど3次元の(あんスタも3次元だけど……「人間界の」?)との違いが分からない。

あと、たぶんだけど以前より振り付け自体がテクニカルになって、それに合わせてアイドル達もダンスが上手くなっている気がする。

 

あんスタに再びハマって、自分があんスタのアイドル達の存在を心から信じていることに気づいてかなり驚いた。作り物だと分かってはいるつもりだけど、同時に「そうは言っても"いる"んでしょ?」とも思っている。最初は49人全員同じ顔に見えてたのに。虚構も信じ続けたら真実になるんだなあ……。こういうのを霊魂(アニマ)が宿ると言うんだろうか。